NETIS登録番号
TH-190001-VE

基礎工事コラム

【サイレントパイラー】鴫原基礎での活躍の場|鋼矢板引抜工事

お役立ち基礎コラム

 

弊社はサイレントパイラー(GIKEN製SA100)も所有しています。
これは主に鋼矢板(シートパイル)の引抜工事に使用します。

というのも、
弊社メインマシンであるリーダーレス杭打機(RX)で
打込んだ鋼矢板ですが、構造物が完成したのち
RXでは引き抜けない場合に投入されるんです。

その姿かたちを見てもらえばお分かりの通り、
RXは「近くに寄れないと」仕事が出来ないのです。

 

 

私たちの仕事は「土留め工事」がメインなので、
現場が始まってすぐと、終了間際に入場することが多いです。

打込みの場合は周りに何もない最初の頃なので
グルっと移動しながら打込めるのですが、
現場の終わり頃となるとそうはいきません。

いろんな構造物が完成していたり、
業者の数が増え作業エリアが取れなかったり。

そんな時はサイレントパイラーの出番です。
自走できる油圧ユニットと本体をつなぐ
油圧ホースの長さは約20m。

ユニットもキャタピラ装備で
歩けるので、合番ラフターさえ届けば、
どこまででも行けます(笑)。

 

【サイレントパイラー】その名の通り無振動・無騒音

弊社では鋼矢板引抜き工事に使われることが多い
サイレントパイラーですが、民家・家屋の近くや、
地下水位の高い現場では打込みも請け負います。

鋼矢板(シートパイル)は、H鋼横矢板土留めと違って
止水効果があります。また、振動騒音を嫌う民家や学校が
近い場合にはサイレントパイラーによる圧入がベストです。

先日も地下水位が高くて幼稚園の傍という現場で、
サイレントパイラー圧入をしてきました。

鴫原基礎は土留め工事のスペシャリストとして、
様々な条件下でのH形鋼や鋼矢板を打設引抜できる
体制をとっています。

 

 

 


 

コーワン:チルトパイラーNEO100(TILT PILER NEO100) 入荷しました!

 

技研製サイレントパイラーSA100も
さすがに年輪を経て、まだまだ働けるのですが、
新しい力も必要となってきました。

コーワン製チルトパイラーNEO100の入荷です。

最新のGIKEN製圧入機ももちろんですが、
作動油から潤滑油に至るまでECOオイルを使ってます。

これは川や海や水路での工事で
万が一油圧ホースがパンクした場合でも
流れ出た油が生態系を破壊しないという

画期的なECO圧入機なのです!

これから環境には益々配慮が必要になる時代。
1台しかないという故障へのリスクや、
「自然を汚さないという気持ち」が
2台目の購入を決めました。

たまにですけど、
2台同時に出払うことがあります。

もちろん、工事内容や場所により
どちらを向けるか考えて配車しています♪

 

チルトパイラーNEO100 現場デビューしました

 

おかげさまで↑↑増えてます♪